忍者ブログ

さえままなら

飲み事故(となって

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

飲み事故(となって


音楽の重要な要素の一つに、メロディーがありますが、これは、予め階段の上る位置を決めるということになります。しかし、基本的にフリージャズにはメロディーはありません。そし
て、スタート地点も決めない。そうすると、スタート地点=調性=音階も消滅してしまいます。もう、どこからどのように上っても構いませぇーーーんという上り方。三人のハーモニーも消滅。

しかし、エモーション、パワー、シンコペーション、リズムと他にも音楽の要素は沢山あるので、諸々のものが三位一体となる。

ところで、私はフリージャズメンとすると、スタンダード、日本の童謡、メロディーラインのある曲をかなり弾く方。私が、これをすると、当然にしてオリビアのスタート地点も私が強制的に決めていることに結果なる。そして、イサオ節のリズムを真師匠のドラムスが追走するとなる。言い方を変えると私のピの上り方を二人に設定していることになる。これは一つのやり方ではあるけれど、これをすべて取っ払うと、それぞれが主導権を握っている。とりわけ、元々、調性のないドラムスという楽器が前面に出てくる。

音楽の中心をリズムに置いた演奏とも言える。昔、営業マンの時に、ご主人がジャズピアノ、奥様クラッシックピアノというお客様がいらしたのだけれど、奥様が「ピアノを打楽器のように弾く人、大嫌い」とおっしゃった。もちろん、私がピアノ弾きであることをご存じなく。私の脳内で、「えっえっえっ、それって、ずばり、俺じゃん」と思っていた。

猫とか犬が階段を上ると、少し、裕センセの上り方に似ているのではという説得力のある推論が現れるけれど、なんのなんの、俺の方が上手いぜっ! と勝手に断定するのである。出鱈目? そういうご意見もあるけれど???。野蛮人? クロマニヨン? まあ、そういうご意見も???。反社会人、禁治産者、きちがい???。はい、普通、階段は足で一歩ずつ。でも、裕センセは寝転がったり、滑り台にしちゃったり???、スタート地点がないということはゴールもないということ。わっ、フリージャズメンってエンドレスっ! 幸いにして、実生活でのゴールはあるから、うまぁー、そこがゴールということになる。

沖師匠の言葉「なあ、イサオ、フリージャズなんちゅう暗い音楽さ、実生活がさ、明るくないとできねぇーよなぁー。(阿部)薫なんかさ、実生活まで暗いから、あーなっちゃったんだよ」。阿部薫、二十九歳の時に睡眠薬二十九錠をいる)死。沖師匠がデビューさせたミュージッシャンの一人。私の先輩にあたる。エンドレスの迷宮に疲れちゃったんだろうな、たぶん。エンドレス的過労にはお笑いが一番。
「裕センセ、簡単に無調性即興音楽をする方法は?」
「そうねぇー、ピアノに頭突きとか肘打ち、これでいいわ」
「あれっ? なんでおねぇー言葉なんですか?」
「あーた、性別には男と女とホモレズバイだけじゃないのよぉー、両性具有という、もう少し高尚なジャンルもあるの。分かるかちら? でね、今日のブログの調性をおねぇーにしたのよ」
「両性具有? バイじゃないんすか、それ?」
「ばぁーたれっ、バイじゃないのよ。アンドロジヌスよ。そうねぇー、ある意味、セックスレスなんじゃない、それって。あたいたちは動物なんだけれど、繁殖活動から離脱するとセックスレス、つまり、動物じゃなくなるのよ、理知の人になるのよぉー、理知、お分かり?」
「立地条件のことすか?」
「あーた、あたいのインタビュー、百年早いわ」
「すっ、すいませんっ!」
「あーた、煙草止めたの?」
「えっ?」
「でね、あたいは既製品がだめなの、幼少期から。あと、ブランドも駄目ねぇー。あら、やばいかしら、こういうことに触れて?」
「えっ、読者一桁ブログに炎上なんかないっすよ」
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R